一人一党党

一人一人の、一人一人による、一人一人のための政治制度を!

Betfairから見た自民党総裁選

最近は自民党総裁選挙の報道が賑やかだ。
安倍首相と石破元幹事長の一騎打ちらしい。
安倍氏が優勢なようだが、それを具体的な数字で表現してくれるものの一つが、賭博サイトだ。
国内では賭博サイトは法律に触れるので、海外サイトから探すことになる。
賭博サイトとして有名なbetfairをみると、直接総裁選を扱っているわけではないが、安倍首相の任期についての賭け
Shinzo Abe to leave before end of 2018
https://www.betfair.com/exchange/plus/politics/market/1.144153051
を見つけた。
「2018年までに安倍氏が首相を辞めるか?」という賭けに対し
辞めない 1.08倍 - 1.2倍
のオッズがついている。
(「辞める」側のオッズは、対応する「辞めない」側のオッズより甘いので省略。)
オッズではなく100分率の確率に直せば
辞めない 83.3% - 92.6%
となる。
衆参両院の議席の半数を自民党が握っている状況に於いて、自民党総裁が首相になれないという事はないだろう。
逆に言えば、総裁選に落ちれば、新総裁に首相に就けるため安倍氏は退陣せざるを得ない。
総裁選以外にも首相を続けられない要因はあるので(微小隕石に当たるとか、自民党が分裂するとか、スキャンダルが発覚するとか…)、上記の賭けは総裁選に於ける安倍氏の勝率の下限を示すことになる。
それが最低でも83.3%。
「いや、83.3%は勝率として高すぎるだろう」という人がいれば、今すぐbetfairに参加すれば、期待値がプラスの賭けができる。
裏を返せば、そんな人がいないから、このオッズが残っているというわけだ。